食物繊維がすごい

chi98

食物繊維がすごい
チアシードの豊富な食物繊維によって、いっしょに食べた食事の糖質や脂質の吸収を減らして、血糖値や血中コレステロールの上昇を抑える効果があります。

カロリー制限を伴うダイエットでは便通が悪くなったりしますが、チアシードは水分を含ませてから食べることで、便秘の解消や腸内環境の改善にも有効です。

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国民健康・栄養調査によると食物繊維は、男女ともに摂取量が不足している栄養素です。チアシードは食物繊維をなんと4.1g含みます。食物繊維が多いことで知られている、玄米には0.5g、大豆には2.2gしか含まれていません。食物繊維のキング級のごぼうには5.1gの食物繊維が含まれていますが、チアシードのようになかなか手軽には食べられません。

食物繊維は、満腹感の維持・ダイエットに役立ったり、便秘を解消したり、血糖値の変化を緩やかにしたり、コレステロールを改善したり、憩室炎の予防に役に立つなど、様々な役割があります。

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